エステサロンの経営を軌道に乗せるためには、ただ施術をするだけでなくお客様の話を聞く力も求められます。それぞれの悩みに耳を傾け、お客様目線で施術をしなければ高い満足度は得られないからです。カウンセリング力を高めるためにはどうすればいいかについて、今回は解説します。
カウンセリング力が必要な理由
エステティシャンとして長く活躍するためには、カウンセリング力は必須といっていいです。というのも施術の結果どうなりたいかは、お客様によってまちまちだからです。
絶対のない「美」
エステサロンに通う人は「美しくなりたい!」と思っています。しかし何をもって美しいか、統一した基準はありません。お客様それぞれに自分の考える「美」があります。もしお客様の仕上がりのイメージを共有できていないと、自分は完ぺきに施術を行ったつもりでもお客様からすると「何これ?」となりかねません。
お客様に寄り添う姿勢を見せる
カウンセリングを通してお客様の話を徹底的に聞くことで「あなたに寄り添っていますよ」という姿勢をアピールできます。親身に話を聞いてくれれば、お客さまも信頼します。その結果、お客様がリピーターになって、安定した経営につなげられます。
お客様が話しやすくするためには?
カウンセリングの中ではお客様が体のどこにコンプレックスを持っているか、突っ込んだ話もしなければなりません。お客様にとってはハードルが高いでしょう。そのような話を聞きだすためにはどうすればいいか、ポイントについてまとめました。
笑顔が重要
カウンセリングでお客様と対する際には笑顔で接客することが大事です。笑顔を見て不快に思う人はまずいません。また初めてサロンに来た際には、お客さまも多少緊張しているものです。そこで緊張をほぐすために笑顔で接するように心がけましょう。
環境を整備する
カウンセリングルームの環境を整えることも重要なポイントです。できれば個室にするのが好ましいです。やはり周りに人がいると話しづらくなるものです。個室にしてエステティシャンしか聞いていない環境になれば、悩みごとも話しやすくなるでしょう。
コンサルティングコースを用意しているベリタブルボーテスクール
山形市にあるエステスクールのベリタブルボーテスクールでは、いろいろなコースを用意しています。その中の一つにコンサルティング力を指導するためのコースもラインナップされています。
お手本を見せた指導
コンサルティングコースの中には、カウンセリングの指導なども含まれています。おすすめなのがカウンセラーが実際にお手本を見せるカリキュラムが用意されている点です。ただ単に座学で学んでもなかなか具体的なイメージができない人もいるでしょう。しかし実際のやり方を見せてもらえれば、どのようにお客様に対処すればいいかがより深く理解できるでしょう。
指導方法についてもアドバイス
お客に対するコンサルティング以外にも、どのように周囲のスタッフに接すればいいかについてもレクチャーしてくれます。例えばスタッフ採用するにあたっての面談やスタッフに対する研修の方法に関する授業もあります。スタッフを指導するにあたって、どのように話をすればいいか、どのようなことを教えればいいかで迷う人もいるでしょう。指導テクニックのコツについても、カリキュラムを通じてマスターできます。
ベリタブルボーテスクールがおすすめの理由
これからエステサロンを運営したいと思っているのであれば、ベリタブルボーテスクールに通うのがおすすめです。スクールではコンサルティング力だけでなく、様々なエステサロン運営で必要なことを提供してくれるからです。
基礎固めから行う
ベリタブルボーテスクールではエステの基本的なことから講義してくれます。体の仕組みや痩身・アロマに関する理論などを学習できます。効果的な施術をするためには、基本がきちんと理解できていないと難しいでしょう。
コーチングのテクニックもマスターできる
お客様の要望に応えるためには施術だけでなく、コーチングの良し悪しも関係します。お客様それぞれの健康や精神状態に合わせたアプローチが求められます。コーチングをマスターできれば、きめの細やかなサポートができるので、お客様から支持されるサロンづくりが進められます。
人気サロンのオーナーが講師
ベリタブルボーテという痩身サロンが運営母体で、現役で活躍しているそのサロンオーナーが指導してくれます。生きたサロン経営のテクニックやコツについて教えてくれるので、開業したときに大変参考になります。
まとめ
エステサロンを運営するためには、お客様の話を十分聞くことも大事です。お客さまにはそれぞれ異なる「なりたい自分」があります。そのイメージを共有するためには、とにかくコミュニケーションが重要です。ベリタブルボーテスクールではカウンセリング力を高めるメニューも用意しているので、まずは気軽にお問い合わせください。